子供のストレスが爆発


以前、小学生の勉強は読み書きそろばんだと信じていました。
現在3年生になるうちの男子が小学生になった時には、
フラッシュカードで反射的に足し算や引き算をさせていました。
2年生に上がると100マス計算をやらせ、
ストップウォッチでタイムまで計っていたのです。
漢字は覚えるまで何度も繰り返させていました。


ところが…


だんだん子供の様子がおかしくなってきました。
母親から注意されると奇声を発するようになったのです。


なぜなのかわかりませんでした。


相談できる相手もなく、夫婦で悶々とする日々が続きました。


当時2年生だった息子にやらせようと100マス計算の情報をネットで探していたある日、
どんぐり倶楽部というサイトを見つけました。
いくつか記事を読むと腑に落ちる点があったので
100マス計算や漢字の反復練習は中止し、ゲームも禁止し、
家庭ではゆったりと過ごさせることにして様子を見ると、
態度はすっかり落ち着き、奇声も止みました。


この1件で子供に余計なストレスは厳禁ということを実感しました。
ではストレスをかけずにどのように家庭学習をすればいいのか…。


どんぐりのサイトには「良質の算数文章問題」という変わった題名の問題がありました。
というか、自分で「良質」って言うかな?初めて見たときは正直ちょっと変だと思いました。
しかしこの教材がわたしと子供の目を開いてくれました。


続く…