考える力がない!


どんぐり倶楽部では
無料の頭の健康診断という問題がダウンロードできます。
ダウンロードし子供にやらせてみると、
重症…。


わからないと大声を出す、関係ない数字を持ってきて立式し始める。

学校での成績は良い方でしたが、関係ありませんでした。


通知票の生活面で話をよく聞いて行動するという項目の評価が今一歩だったのと
算数の文章問題の成績が今一歩だったのがその現れだったのでしょう。
後で思い返せば、ですけど。

早速良質の算数文章問題をダウンロードして、やらせることにしましたが、
全然できない。

頭を抱えたわたしは答えを求めて、どんぐり倶楽部のサイトをじっくり巡回し始めました。
すると気になる言葉がありました。

「思考の臨界期」。
なんだこれ。


わたしのそれまでの考え方を一変する内容の記事がそこにありました。


続きます…。