バスケ上達法とは?

兄弟そろってバスケをやっています。
わたしは未経験ですが、いろいろと見聞きしたこと、気づいたことを
指導していました。


しかし兄ちゃんはなかなか上達しません。


原因の1つは経験不足。
周りの子は低学年から始めた子が多く、自然にうまくなっています。
高学年で始めた兄ちゃんはみんなができることを
なかなかできませんでした。


2つ目は視力。普段の生活では問題なく見えています。
でもパスがしっかりととらえられませんでした。
球技の経験がない兄ちゃんには動体視力がありませんでした。


3つ目はイメージ。
バスケットボールのイメージがありませんでした。
ジョーダンもマジックジョンソンも知らなかったのです。
唯一のイメージは体育の授業でやったポートボールです。
しかも背の高い彼は不動のゴール役でした…。


役に立っていない、とコートで彼は泣きました。