からかいはいじめの始まり

1年生の弟くんは少し受け身のところがあります。
からかわれても、いやだと言い返せず、
相手を図に乗らせてしまうのです。


少年団の1人の5年生からよくからかわれます。
最初はちょっかいをかけてきて、
けり、馬乗りになり、逃げるとかばんを取り上げて
放り投げます。
それをわたしの目の前でやり始めました。
助けを求めるような目をする弟くん。
自分で言い返すまで止めるつもりはなかったのですが、
どんどんエスカレートし、弟くんが泣き始めたので、
「小さい子をかまうのはやめなさい」と止めました。


問題点は3つありました。
1つはこういう様子を見て、ほかの子たちがおもしろがって
参加し始めること。こうなると集団のいじめです。以前、この子が中心になって集団で弟くんに悪口をいっていじめたことがあります。このときはわたしの妻がこの子に注意してやめさせました。
2つめはこの子特有の問題です。弟くんが泣き、わたしの目の前であるにもかかわらずいじめ続けます。隠れた場所でわからないようにいじめるのではありません。自分が悪いことをしているとは思っていないようです。無自覚に見えます。この子の親は運転しないのでわたしが送り迎えをしていますが、車中でもしょっちゅうからかっています。こんな子もいるのだと妙な感心をしてしまいました。
3つめは弟くんがからかわれやすいことです。兄ちゃんもそうです。以前ブログにも書きましたが、やはり上級生からいじめられた経験があります。兄弟そろって受け身なんですね。同級生からのからかいはあしらえるようになりましたが、上級生は力も強いし、怖いです。