卒団したら練習できないの?

六年生が最後の公式戦を終え、卒団式をしました。
思い出がたくさんあって、すこしさみしくなりました。


残った者たちは新チームを作り上げていくわけですが……。


男子も女子も六年生が練習にきてくれます。
後輩たちの相手になってくれて、
持っているノウハウを伝えようとしてくれます。
ありがたい限りです。
後輩たちもまだまだ六年生と一緒に練習していたいのです。


ところが、とあるコーチは練習にきた六年生に
「えー、おまえたちまだくるの?」
と言い放ち、雰囲気は一変しました。
このコーチはなんとかこのチームを勝たせようと、熱心に新チームを
指導しています。
公式戦のない六年生はじゃま、というわけです。


それから後、
六年生は練習にこないか、きても片隅でだべっています。
ムードが悪くなりました。


生きた見本から学ぶ機会が失われました。
残念な限りです。