単位あたりの量

先日、分数の文章問題のテストがありました。
間違いが多かったので、きになり、
書店で文章題の問題集を買い求めました。


幾つかやらせてみたら、ときどき間違います。

ところでわたしが子供のときには肉屋さんに行くと
並肉100グラム80円などと表示されていて、
お使いのときには手持ちのお金でどれだけの量を買えるのか、
暗算で確かめたものでした。

これに分数を組み合わせた問題に引っかかっていました。
2/3メートルで5/4キログラムなどという問題です。
長さあたりの重さなのか、重さあたりの長さなのか、
イメージがつかめないのでしょう。
段階を追って尋ねると答えられるのですが、
まとめた問題だと答えられない。


絵は書けるのに解けないのです。


何問かやっているうちに慣れて解けるようになってきました。

使った問題集はこれです。

くりかえし算数文章題プリント 6年

くりかえし算数文章題プリント 6年