夏休みはテレビなし

1学期の終わりころ、子どもたちが何かをやらかし、
(何だったか忘れてしまいました)
母親のげきりんにふれ、しばらくの間、
テレビ・おやつ・漫画禁止令が申し渡されました。
さぞや退屈するだろう、いつごろ許してやろうかと
夫婦で話していたのですが、子どもたちは
「きょうはテレビみれないんだよね」などといいながら、
次々と遊びを考え出し、遊んでいました。


おやつ禁止令は3日で解除。漫画は制限付きで解除。
テレビは禁止のまま、とうとう夏休みを乗りきってしまいました。
(夏休みが短い地域なので、もう新学期が始まっています)


その間はどうだったかというと、
子どもたちの目が生き生きとしていました。
次は何をしようか、退屈している暇なんてないぞ、
と彼らの目が語っていました。


いつまでも禁止というわけにもいかないでしょうし、
いつ復活しようか悩むところです。